Sasaki Hospital

2023.6.17

麻しん風しん混合ワクチンの予防接種のご案内


全国的に風しん、麻しんが流行しています。早めの予防接種を検討して下さい。
とくに麻しんウイルスの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。
※接種を受ける際は、予め、受付にお電話にてご予約下さい。ワクチンが準備できましたら当院よりご連絡致します。


接種費用

自己負担額 3,400円 
※生活保護世帯、市民税非課税世帯の方は無料。
※風しんの第5期の定期予防接種クーポンをお持ちの方は無料
※対象者以外の方は任意接種


対象者

1. 風しん

○風しん抗体検査で抗体価が低いことが判明した下記の方(※1)
①妊娠を希望する女性(妊娠中の方を除く)
②妊婦及び妊娠を希望する女性の夫・パートナー(※2)
③妊婦及び妊娠を希望する女性の同居者(※2)生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日までに生まれた男性
※1 風しんの予防接種を2回受けている方、過去に風しんに罹患したことが明らかな方、定期接種の対象者は対象外。
※2 ②、③の方で、妊娠希望者及び妊娠が、抗体検査で風しんの感染予防に十分な免疫を保有していることが判明している場合は対象外。


2. 麻しん(はしか)

○北九州市内にお勤めで児童福祉施設等(※3)において乳幼児と接する職員(※4)居住地は問わない
※3 児童福祉施設等:幼稚園、認定こども園、保育園、地域型保育事業所、ファミリーホーム、認可外保育施設、乳児院、児童養護施設、福祉型障がい児入所施設、福祉型児童発達支援センター等
※4 麻しん予防接種を2回受けたことが明らかである方、麻しんに罹患したことが明らかな方は対象外。
※麻しんの予防接種を受ける方は「勤務証明書」が必要です。


3. ワクチンの種類:麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)


4. 風しん抗体検査も対象者の方は無料で検査ができます。


※ご不明な点はお気軽に受付までお問合せ下さい。

                           医療法人健美会 佐々木病院

戻る