Sasaki Hospital

2023.12.9

肝炎ウイルス検査の無料実施

佐々木病院(肝炎ウイルス検査実施医療機関)では無料のB型・C型肝炎ウイルス検査を実施しています。
院長である峯 信一郎は日本肝臓学会肝臓専門医です。


●対  象:検査を希望する中学生以上の方(過去、検査を受けたことがある方を除く)
●受診方法:外来受付に「肝炎ウイルス検査」のご希望をお伝え下さい。予約なしで受診できます。


肝炎ウイルス検査の受診について
B型・C型肝炎ウイルスは感染しても自覚症状がないことが多く、適切な時期に治療を受ける機会がない場合は、 本人が気づかないうちに慢性肝炎、肝硬変や肝がんへ移行することもあるため、感染を早期に発見することが重要です。
以下のような方々は、C型肝炎ウイルス感染の可能性が一般より高いと考えられていますので、 過去に検査を受けたことがない方は、検査の受診をおすすめしております。
・1992(平成4)年以前に輸血を受けた方
・大きな手術を受けた方
・血液凝固因子製剤を投与された方
・長期に血液透析を受けている方
・臓器移植を受けた方
・薬物濫用者、入れ墨をしている方
・ボディピアスを施している方
・その他(過去に健康診断等で肝機能検査の異常を指摘されているにもかかわらず、その後肝炎の検査を実施していない方等)


肝炎治療費の一部助成制度
福岡県では、「B型及びC型肝炎のインターフェロン製剤」及び「B型肝炎に対する核酸アナログ製剤」で保険適用となっている治療を実施している方、 または実施予定の方を対象として、治療費の一部を助成する制度を行っています。
詳しくは、下記の福岡県のホームページをご覧ください。

戻る